がぶりえるの日記

旅行、飛行機、マイルから日々の生活までの雑記

こんな修行僧はイヤだ。SFC修行に関して思ったこと。

 

f:id:gabriel_nana:20170508223800p:plain

こんにちは、がぶりえるななです。

 

ゴールデンウィークあっという間に終わってしまいましたね。

皆さん特典航空券でハワイやヨーロッパに行きました!という報告がちらほらと。

いやー羨ましい!

 

私は、このゴールデンウィーク全く家から出ませんでした。

全く家から出ませんでした。(2回目)

どこにも行かないマイラーなんて私くらいでしょうか。

 

というか、昨年にSFCを取得したのですがそれから飛行機に乗っていない、いや空港にも行っていません。笑

プラチナなのに。。。

 

gabriel-nana.hatenablog.com

gabriel-nana.hatenablog.com

 

 

中にはこのゴールデンウィークに修行された方もいらっしゃることでしょう。

そんなSFC修行に関して思ったことがあるので少しだけ書いてみました。

 

 

 

 まず始めに言っておくと、これは私の個人的な感想です。

ふ~ん、なんか言ってるわコイツ程度に読んで頂けると嬉しいです。

 

メッセージカードっている?

SFC修行をしていると仲良く(?)なったCAさんからメッセージカードをもらうことがあるかと思います。

メッセージカード? 何それ? って方は「SFC修行、メッセージカード」でググると沢山出てきます。

修行僧ブログで結構な割合で登場していますが、

 

そのメッセージカード本当にいりますか?

 

 本来、CAさんはカードを書かなくてはいけないみたいな決まりはないし、

CAさんに余計な仕事を増やしてしまっているのではと思うようになりました。

 

CAさん自らが率先して書かれたのならまだしも、

「記念に何かください。」的に客であるこちらから要求するのは少し違うんじゃないかと思います。 

 しかも、始めからメッセージをもらう前提で手帳をCAさんに渡して書いてもらうというとんでもない方もいます。CAさんも断れるわけもなく、笑顔で書いていますが結構迷惑なのでは?

実際に私が修行している時も何回かそういう場面に出くわし、

その度に「うわっ。。。」って感じてしまいました。

 

中には機内でCAさんにお土産 (たぶん菓子折り) を渡す意味不明な方もいるらしく、ハッキリ言ってそれはCAさんのためではなく、ただの自己満足じゃないでしょうか。

たぶん、その渡した物もCAさんは一切手を付けないと思います。(衛生的な意味で)

 

客という立場ではありますが、何か少し勘違いしているのでは??

 

実は私も頂いています

 は?? 何言ってんの?

 お前、散々言っといてもらってるんかい!

気持ち悪い!!

 

最後は違う気がするけど。。。

はい、もらってます。。。

 

それは、SFC修行でブロンズに到達したとき、CAさんとそのことを話していたら後々に頂きました。

 

確かに頂いたときは嬉しかったし、ANAさんに「心臓を捧げよ!」の精神でいましたが、自分から頼んでまで欲しいという気は起きませんでした。。。

 

まとめ

私はメッセージカードを書いてもらうこと自体は否定しません。(私も頂いてますし笑)

ほんの一例として挙げてみました。

 

要は自己満足で独りよがりなサービスを要求する前に

まず相手のことを考えましょうということです。←綺麗にまとめた

 

最後までお読みいただきありがとうございました!