がぶりえるの日記

旅行、飛行機、マイルから日々の生活までの雑記

精神科に行ったらうつでした

こんにちは、がぶりえるななです。

 

突然ですが、うつになりました。

こんなところで書く内容ではないため悩みましたが、抱え込まない・吐き出すと自分に言い聞かせてあえて書きます。

※内容が暗い&ネガティブな表現があるので、ご注意ください。

 

 

 

きっかけ

所謂、職場の人間関係です。

私はIT業界の会社で働いていまして、詳細は割愛しますが、そこの上司との相性が良くありませんでした。

最初の1,2ヶ月は何とか耐えていましたが、それがどんどんとエスカレートしていく、このままずっとこんな感じなのかと思うようになり、段々と不安になり始めました。

夜寝ても毎日数時間ごとに起きてしまったり、毎週日曜日は次の日のことを考えてお風呂の中で号泣してしまったり、毎週見てるテレビやドラマを見ても何も感じないようになりました。

 

その時は突然に

上記みたいな日々を8ヶ月ほど送っていたある日のこと。。

いつものように会社に向かおうと、いつもの時間に起き、いつもの時間に駅に着き、いつもの時間の電車に乗ろうとしました。

 

しかし、乗れませんでした。

 

乗る意思はあるのに身体が動かない。

 

パニックになりました。自分の身に起きていることが理解できず、駅のホームに1時間半ほど立ち尽くしていました。15分位だと思ってたので驚きました。

 

精神科へ

 流石にまずいと思ったのか、気が付くと精神科に電話をし、診察の予約を取っていました。

後々分かったのですが、精神科・心療内科の初診予約は早くても1ヶ月後、もっと行くと現在は初診の患者を受け付けていない所も多いそうです。

日本人精神病みすぎです。。。

私は幸運なことに当日に診察して頂けるとのことでした。

 

結果は抑うつ。今すぐ自宅での休養が必要とのことでした。

これを聞いて単純に本当に休んでいいのかという不安と、ここまで行ってるなんてというショックで変な感情になりました。

 

これからについて

 正直、分かりません。

今週、今後の活動について上長と面談します。この事を考えただけでも吐き気や涙が出るのですが、これは行かないとどうしようもありません。

恐らく仕事は休職という形を取ると思います。

まずは、身体をゆっくりと休めることに集中したいです。

 

こんな駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました。